2024.06.26
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マニュアルは紙やPDFファイルがこれまで主流でしたが、IT技術の発達や新型コロナウイルスの流行等によって、動画で制作する企業が増加しました。
「紙でマニュアルを作成しようとすると、制作にパワーや時間がかかりすぎる」
「若手社員から、テキストのマニュアルでは動きのイメージがつかないと指摘された……」
こうした企業の悩みを解決するには動画でマニュアル制作がおすすめです。本記事では動画マニュアルのメリットや注意点、制作プロセスを紹介します。
動画マニュアルとは
動画マニュアルとは業務手順や社内の教育講座等、企業にとって必要な情報を動画形式で説明したものです。
マニュアルといえば、今までは紙に印刷した冊子やパンフレットか、パンフレット形式のPDFファイルが一般的でした。
しかし最近では、映像に音声やテロップを加えた動画マニュアルが、広く普及しはじめています。スマートフォンやタブレットを通して、テレビを閲覧するような感覚で見られるようになりました。
従来の紙冊子マニュアルに比べ、短時間で効率よく多くの情報を伝えられるため、多くの企業や学校から動画マニュアルは注目を集めています。
動画マニュアルの種類
これまで紙冊子のマニュアルを利用されていた方からは、動画マニュアルがどのような場面で効果を発揮するか分からないとの声も聞かれます。
ここでは、動画マニュアルの代表的な種類を紹介します。
2-1.デモ・操作マニュアル
デモ・操作手順マニュアルは、機器の操作や使用手順を説明する動画です。
主にメーカーや工場、機器を使用するオフィス業務で、機器の取扱書として動画マニュアルの導入が進んでいます。機器を操作するタイミングや具体的な動作等、動画で直感的に伝えるためです。
実際の様子を映像で見ながら学べるため、初めて行う作業でも具体的にイメージがしやすくなります。
もちろん社内向けだけではなく、自社製品を購入した顧客に対し、操作方法を動画マニュアルで伝えることも可能です。
2-2.業務手順マニュアル
業務手順マニュアルは、ある業務のプロセスや、進行にあたってのノウハウをまとめた動画です。
営業部門から、人事や経理部門のバックヤード部門まで、業務手順マニュアルは幅広く使われています。単なる業務プロセスの説明だけでなく、動画を活用することで動き方のノウハウを伝えやすくなります。そのため、業務の効率化だけでなく、業務成果につなげることも可能でしょう。
業務手順マニュアルは、新入社員や異動社員等人の出入りが激しい部門で、導入が進む傾向があります。
2-3.研修・教育マニュアル
動画内容は幅広く、部門にもとめられるスキル開発や、新入社員研修に代表される階層別教育等が、マニュアルの対象となります。
特に研修・教育マニュアルで多いのが、接客や営業等の動きがともなう業務です。
例えば、ハイパフォーマーの営業ロールプレイングやプレゼンテーションを、動画でマニュアル化するケースです。
接客や営業部門は、対面・集合型研修に参加する時間を捻出しにくいため、短時間で学べる動画マニュアルのメリットを感じやすい部門といえるでしょう。
2-4. 社内向けメッセージ
企業の戦略ビジョンの紹介、働く意識の共有などについてのイメージ映像を社内向けにまとめた動画です。
たとえば、米フランチャイズの「Dunkin’ Donuts(ダンキンドーナツ)」では、新従業員向けにウエルカムプレゼンテーションを作成し、働くにあたっての3つの心得を動画にまとめています。
動画には社長が登場し、「Friendliness」(スマイルの大切さ)、「Service with Speed」(お客さまの時間を尊重する)、「Serving Great Products」(素晴らしい商品を提供しているという誇り)について映像と共に説明しています。そして最後に、「No Dunkin without You」という文句で新しい仲間を歓迎し、やる気を促すという内容になっています。
文書だとなかなか伝わらないことも、動画であれば経営者が伝えたいメッセージへの理解度が高まるのです。
動画マニュアルのメリット
動画マニュアルを導入した企業から、メリットとしてよく聞かれる点についてお伝えします。
3-1.テキストよりも理解度が高まりやすい
動画のメリットの一つは、テキスト情報よりも相手に伝わりやすいという点です。
特に、体の動きをともなう操作や手順が複雑な業務では、テキストや画像だけのマニュアルより、視覚や聴覚で情報を伝える動画の効果は感じやすいでしょう。
これまで紙冊子マニュアルで理解しにくかった内容も、動画を見たらすんなり理解できたという現象も多く見られます。
さらに動画では、細かい動きのニュアンスやタイミングについて、テキストと画像の組み合わせに比べて、はるかに多くの情報を凝縮できるのが利点です。
理解度が高まりやすいことに加え、多くの情報を効率的に伝えられるのが、動画マニュアルのメリットといえます。
3-2.繰り返し学習できる
動画マニュアルは繰り返し再生して何度も見直せるため、納得ができるまで学習できるのもメリットです。
複雑な作業工程や操作方法等は、一度見ただけでは理解しにくいこともあります。動画を何度も反復して見ることで、習熟度を効率よく上げられます。
もちろん、すでに理解している部分は早送りもできるため、学ぶ側の理解度に応じた閲覧ができるのも動画マニュアルの利点でしょう。
3-3.制作のコスト・手間の削減になる
動画マニュアルは、初回の制作にはコスト・手間は発生するものの、中長期的な目線では、紙冊子のマニュアルよりは、コストや手間の削減効果があるといえます。
紙冊子マニュアルであれば、使用者が増えるたびに印刷コストが発生するでしょう。一方、動画マニュアルは一度制作してしまえば、何度でも利用可能です。さらに、マニュアルを使った勉強会や研修の開催場所も必要ありません。
制作側だけでなく、学ぶ側も自分の都合がよい時間に動画を閲覧できるため、双方の効率を上げる効果があるでしょう。
3-4. 研修の質を標準化できる
研修担当者の力量などにより、教育レベルに差が出ることも問題です。同じ動画マニュアルを活用することで、本社、支社に関わらず研修の質を標準化することができます。
特に全国に何百店舗も展開している企業であれば、最も売上の高い店舗の運営を動画マニュアル化することで全店舗のレベルを一気に高めることができます。
3-5. 映像化しにくい「価値観」や「理念」を伝えやすくなる
価値観やビジョンなどはスピーチや文章だけでは伝わりにくく、受け取り方の差も大きくなります。
映像化することで、抽象的な概念が伝わりやすくなるだけでなく、同一の内容をすべての拠点で提供することもできます。
社長からのメッセージを動画にすることで、言葉の奥にあるニュアンス、想い、力強さなど五感で感じることで理解度がさらに増していきます。
検討にあたっての注意点
動画マニュアルを活用するには、あらかじめ注意すべき点もあります。代表的なものを紹介しましょう。
4-1.閲覧用の端末が必要になる
動画マニュアルを閲覧するためには、パソコン・スマートフォン等の端末が必要になります。
また、インターネット上に動画を保存する場合には、閲覧するためにインターネット環境を整備しなければいけません。
社内や社員の環境次第では、動画マニュアルを閲覧するために事前準備の必要があることを覚えておきましょう。
4-2.動画の撮影や編集には専門知識が必要となる
動画の撮影と編集には、それなりの専門知識が必要です。
ナレーションや効果音を入れる、撮影した動画に効果エフェクトを入れる等凝った動画の制作は、社内だけでは難しい場合もあるでしょう。
どのような動画マニュアルを制作したいかに応じて、社外の動画プラットフォームや動画制作会社の活用を検討することも必要となります。
制作手順
実際に動画マニュアルを制作する3つのステップを紹介します。
5-1.構成を考え、台本にする
はじめに、動画の構成を台本にまとめましょう。
動画マニュアルで「何を伝えたいのか?」の目的を明確にし、動画の方向性や内容を決めていきます。
「何を」「どんな順序で」「どんな映像で」を考えていくイメージです。
既存の紙冊子マニュアルからの切り替えであれば、紙では「何を伝えきれなかったか」を明確にし、課題となった部分を動画に盛り込みましょう。
台本は文章で書くほかに、イラストを中心にした絵コンテのようなものでも構いません。台本で撮影全体の流れを把握してから撮影することで、無駄な撮り直しが防げます。
伝えたい内容を過不足なく盛り込むために、あらかじめセリフや動作等を台本に書き出しておくことが大切です。
5-2.動画を撮影する
台本を元に、必要な動画を撮影します。
撮影する秒数やアングルを台本でしっかり決めておくと、撮影時に悩むことが少なくなり、スムーズに撮影が進むでしょう。
撮影時に関係者に立ち会ってもらい、撮影した映像を一緒にチェックするのもお勧めです。分かりやすく映像が撮れているかを随時チェックすることで、あとから撮り直しをする事態を防げます。
5-3.動画の編集を行う
動画の撮影が終わったら、効果を高めるための編集を加えましょう。
例えば、編集では以下のような作業が考えられます。
字幕・テロップの挿入
BGMや効果音の挿入
ナレーション用の音声データの録音・挿入
不要なシーンのカット
特に字幕があると、音声が出せない状況の閲覧者に対しても、情報を伝えることができます。
近年は電車内や外出先等、音を出せない場所で閲覧する人も多いため、字幕を用意するのが親切でしょう。
企業の動画マニュアル活用事例
最後に、動画マニュアルを活用している事例を紹介します。ぜひ自社の状況と照らし合わせながらご一読ください。
6-1.ジェイアール東日本都市開発株式会社
商業施設のスタッフ1万人以上に向けた接客マニュアルをeラーニング化した事例です。
きっかけは、コロナ禍で集合研修が開催できなくなり、代替策としてeラーニング導入を検討したことでした。
これまで集合研修は各店舗の店長にしか実施できておらず、スタッフに対する教育の有無が店舗によってバラつきがありました。
接客マニュアルをeラーニング化し、全店舗一律でオンラインで閲覧できるような環境を整えました。
eラーニング化によってスタッフに直接研修を届けられるようになり、研修効率が非常に高まったそうです。
動画マニュアルによる接客スキル向上だけでなく、スタッフのモチベーションアップにもつながった成功事例です。
6-2.三井住友建設株式会社
同社は、コロナ禍で集合教育の実施が難しくなってからは、Zoomを使ったリモート教育を行っていました。しかし、その大半は講義形式であるため、リアルタイムで行う必要は特になかったそうです。
そこで、あらかじめ講義を動画に撮っておき、それぞれのタイミングで見られる「自立型の学習コンテンツ」を作ることを思い立ち、eラーニングシステムを導入しました。
マニュアルだけでなく、社長からの全社メッセージなども動画化することで企業文化の浸透にも役立てています。
社員は週1~2回程動画コンテンツを閲覧しており、受講率100%の動画もあるそうです。
まとめ
動画マニュアルは、紙冊子やテキストでは伝えきれないような大量の情報や、細かいニュアンスを的確に伝えられる画期的な方法です。
もちろん、動画マニュアルを最大限に活用するには、導入後も継続的に見直しながら運用していくことが大切です。
動画マニュアルの効果を社員の習熟度で確認しながら見直しを行い、定期的に更新していくことで、運用効果をさらに上げていきましょう。
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