契約・トライアル

  • Q

    EntryプランからStandardプランへ契約途中で変更できますか?

    A

    契約期中のプランアップは可能です。その場合初期費用の差額と、月額利用料プラン差額×残月数をお支払いいただきます。

  • Q

    単月での利用は可能ですか?

    A

    年間契約が前提の価格体系となっております。お試しでご利用されたい場合は無料トライアルをご利用ください。


  • Q

    仮運用を1~2か月くらい行いたいのですが可能でしょうか?また、費用は掛かりますか?

    A

    無料トライアルがご利用可能です。
    トライアルは一部機能制限がございますので、全機能を利用したい場合は、サイト構築が必要なため費用が発生いたします。なおトライアル環境の情報はご契約後の環境とは別の環境になるため、データの引継ぎは行えませんので、ご留意ください。


  • Q

    契約期間単位を、年単位ではなく月単位にすることは可能でしょうか?

    A

    申し訳ございません。現状対応しておりません。
    年度の変わり目などで1年契約することを前提に契約を分けることはございます。

料金

  • Q

    利用料は分割払い可能でしょうか?

    A

    利用料の分割払いはございません。初期費用+(月額利用料×12か月分)を利用開始初月に一括でお支払いいただきます。

  • Q

    サーバーの運用保守費等はかかりますか?

    A

    Cloud Campusはクラウドサービスです。サーバー等は弊社で管理しておりますので、通常のご利用範囲内で価格表で記載している以外の費用はございません。

  • Q

    1年契約で、途中解約をした場合、支払った利用料は返金されるのでしょうか?

    A

    お申し込み時に同意いただく、利用規約第19条記載の内容になりますが、契約期間内での解約時、返金はいたしません。


機能・操作・ログイン

  • Q

    リアルタイムで教育コンテンツを配信するようなサービスはありますか?

    A

    Cloud Campusでリアルタイムでの配信機能はございません。
    URLコンテンツとしてZoomURL等を設定することは可能ですが、きちんとライブ受講したかまでは確認できず、URLにアクセスしたという履歴のみ取得可能です。
    ※URLにアクセスした時点で、受講完了となります。

  • Q

    コンテンツの受講を完了した際に、修了証を出力できますか?

    A

    修了証やそれに類するものを表示する機能はございません。
    ただし、別途オプション(コンテンツ種別:学習資料)でPDFファイルをダウンロードさせる機能があり、あるコンテンツが受講完了しないとPDFファイルのチャプターへアクセスできない、という設定を行うことは可能なので、修了証のPDF作成いただき、近い運用を行うといったことは可能です。
    ※学習資料コンテンツの設定方法マニュアルリンク掲載

  • Q

    ユーザによって、受講できるコンテンツを変えることはできますか?

    A

    コース単位で、任意のユーザを紐づけることが可能です。
    Cloud Campusでは、1コースの中に複数のレッスン(章)やチャプターを作成することが可能ですが、紐づけはコース単位です。

  • Q

    コースの受講に期間を設定することは可能ですか?

    A

    可能です。
    ユーザとコースを紐づける際に、期間の設定が行えます。

  • Q

    動画単体コンテンツとビデオ+スライドコンテンツの違いは何ですか?

    A

    完了条件が大きく異なります。
    動画単体コンテンツは、動画を単体でアップロードできるコンテンツです。完了条件を以下から選択が可能です。
    ・動画を最後まで視聴する ※早送り不可
    ・合計視聴時間が規定値を超える ※規定値は、管理者による任意指定が可能

    ビデオ+スライドコンテンツは、ビデオとスライドを組み合わせたコンテンツです。
    完了条件はデフォルトでは「全スライドを通過」が設定されています。
    また、設定はサイト全体に反映されます。

  • Q

    コースにYoutubeやZoom等の外部リンクを貼ることは可能ですか?

    A

    可能です。
    コース内の概要欄に案内として貼り付けることや、URLそのものをコンテンツとして登録することができます。
    ただし履歴では、URLに遷移すると「受講完了」となります。

  • Q

    ユーザに資料を配布することは可能ですか?

    A

    可能です。
    ダウンロード用の資料を、「学習資料コンテンツ」として登録することができます。
    学習資料としてチャプターにアップロードできるファイルは以下の拡張子です。
    pdf、doc、docs、xls、xlsx、ppt、pptx、pps、ppsx、txt、zip

  • Q

    外部で作成したコンテンツをそのまま載せ替えることは可能ですか?

    A

    アップロードするコンテンツがCloud Campusに登録できる形式(動画形式:mp4・mov)であれば可能です。
    ※登録作業は貴社にてお願いいたします。

  • Q

    Cloud Campusで作成したコンテンツはSCORM準拠ですか?

    A

    恐れ入りますが、SCORM準拠ではございません。

  • Q

    テストの問題を毎回入れ替えることは可能ですか?

    A

    設問のシャッフル機能はございません。
    選択肢の表示をシャッフルさせることは可能です。

  • Q

    動画の解像度はどれくらいですか?

    A

    動画は、1チャプター当たり40分までアップロード可能、mp4ファイル形式、movファイル形式(いずれもH.264 AAC)のみ対応しております。
    40分以内でも、高ビットレートの動画はフルHDや高解像度ですと、アップロードや受講時のダウンロードに時間が掛かる、タイムアウトが発生するといった可能性がございますので、HD以下、300Kbps~500Kbps程度、fps15~30を推奨しております。
    動画再生時、弊社サービスはプログレッシブダウンロード方式での再生となりますので、2Mbpsを超えるようなビットレートの動画は、再生時利用者のネット速度によっては、再生遅延や再生停止を繰り返すような挙動になる可能性もございます。

  • Q

    掲載可能な動画のファイルサイズを教えてください。

    A

    取り込める動画のサイズは最大1GBまでです。
    ※プランにより、全体の容量に制限がございます。詳しくは料金プランをご確認ください。


  • Q

    動画のアップロード制限はありますか?

    A

    ファイル形式は、mp4またはmov(いずれもH.264 AAC)のみ、取り込める動画の長さは40分/サイズ 1GB までとなります。
    40分以上の動画を登録されたい場合は分割して各チャプターへアップロードをお願いいたします。

  • Q

    PowerPointで作成したコンテンツを登録することは可能ですか?

    A

    PowerPointからPDFファイルを作成し、アップロードをすることが可能です。
    ただし、アニメーションは使用できません。

  • Q

    受講者全員が同時にログインして操作することは可能ですか?

    A

    同時接続数の制限については、現状契約上の制限を設けてはおりません。
    ただしSLA等で同時接続を保証するものではございません。
    大規模な利用を想定したインフラ整備は実施しておりますが、IDを使いまわしたり、数万人規模のユーザによる利用等を行った場合の接続スピードについては保証をいたしかねます。

  • Q

    1つのユーザIDを使って、複数のPCで作業することは可能ですか?

    A

    同一IDで別の端末から同時ログインされることは制限しておらず、先にログインした端末が強制的にログアウトされてしまうといった制限はございません。
    ただし、同じユーザIDを複数の端末で使用されることについて、それを想定した動作検証は行っていないため、どのような問題が生じるか、また、どのような操作であれば問題が発生せずに利用いただけるかという点はご案内できかねます。

  • Q

    パスワードを忘れてしまいました

    A

    サインイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」より、受講者自身でパスワードリセットをお試しください。
    なお、パスワードリセットには「秘密の質問」と「回答」が必要となります。
    パスワードリセットができない場合は貴社管理者にお問い合わせください。

  • Q

    サインインができません

    A

    サインインができない場合、以下の項目をご確認ください。
    ※パスワードを忘れた場合はこちら


    ・ID・パスワードの入力間違い
    パスワードは大文字小文字を判別しています。
    また、空白等が入っていないかご確認ください。

    ・ブラウザのパスワード保存機能
    ブラウザのパスワード保存機能を利用されている場合、誤ったパスワードが記録されている可能性がございます。
    一度パスワード欄の文字列を削除して、再入力をお試しください。

    ・ブラウザのキャッシュ
    前項と関連して、ブラウザのキャッシュにより古い情報を利用されているケースが考えられます。
    ブラウザのキャッシュを削除し、再度サインインを行ってください。

    ・サポート環境
    以下のサポート環境をご確認ください。
    サポート環境はこちら
    ・他環境からのサインイン
    異なる環境からサインインが可能かお試しください。

    ※以上の項目を確認してもログインができない場合は貴社管理者にお問い合わせください。
  • Q

    コンテンツ制作者数とはどういったものでしょうか?

    A

    Cloud CampusではWeb上で、ビデオとスライドの組み合わせやテストの制作が可能です。
    権限によってユーザごとの機能のオンオフが可能な仕組みとなっておりますので、その権限を有するIDの総数を制限しております。(プランは上限数を記載)

  • Q

    1か月間に配信できるデータ流量に制限はありますか?

    A

    どれだけ視聴したか、というデータ流量による制限はございません。プランごとにサイト内へ登録できる容量の制限はございます。

  • Q

    当社用にサイトをカスタマイズしてもらうことは可能でしょうか?

    A

    ご契約組織ごとにサイトの個別カスタマイズは承っておりません。
    機能追加、改善については年間通して実施しており、プランによってご利用可否はございますが、お客様の環境も更新されます。

  • Q

    ユーザがパスワードを忘れた場合、管理者が再発行する必要がありますか?

    A

    ユーザにてパスワードリマインダーが利用可能です。
    秘密の質問を事前に設定しておくことで、管理者が都度対応することなく、パスワードの再設定が可能です。

  • Q

    なりすまし受講等を防ぐことは可能でしょうか?

    A

    オプションにて顔認証機能がございます。
    受講時に本人の登録済顔画像と照合し、本人以外のアクセスを拒否します。ただし、受講中、常に監視する機能ではありません。

  • Q

    ユーザごとに利用できる機能を制限することは可能でしょうか?

    A

    可能です。
    いくつかの権限があり、利用範囲をユーザごとに指定することができます。

  • Q

    自社で作成したコンテンツと貴社のコンテンツの両方を受講することは可能ですか?

    A

    可能です。
    オリジナルコンテンツを作成、展開できるプラットフォームですが、有料でご利用可能なコンテンツをご用意しております。詳しくは以下をご覧ください。


  • Q

    社外のユーザにも管理権限を付与することは可能でしょうか?

    A

    弊社と直接契約いただいている組織内に所属する方はもちろん自由にご利用いただけます。
    そのうえで、例えば契約組織外への展開が発生する場合、 履歴管理者と受講者の権限であれば、外部展開可能です。ユーザ登録やコース登録といった機能は外部展開不可です。販売をするようなケースでなければ、特に費用は発生いたしません。

  • Q

    コース設置数には上限はないのでしょうか?

    A

    コース設置数に上限はございませんが、サイト内に設置できるコンテンツの容量に制限がございますのでご留意ください。

  • Q

    トライアルアカウントでできないことはありますか?

    A

    トライアル環境は、各社共通のサイトを利用する関係で、以下の機能はご利用できません。
    ・ロール(権限)の設定
    ・各種グループ作成、グループに対する操作
    ・コンテンツ管理、コンテンツ検索
    ・一括登録系操作(CSV)

  • Q

    動画について、単月や通年での容量制限はありますか?

    A

    サイト内に設置する場合の容量制限はございますが、動画視聴は基本的にブラウザ上で実施するため、視聴にあたっての配信流量等の制限はありません。

  • Q

    動画について、受講者の通信速度によって、自動的に動画圧縮率を変えて配信することは可能でしょうか?

    A

    ユーザの通信環境に応じて配信するコンテンツを圧縮する機能はありません。
    Cloud Campus内でコンテンツを撮影作成する場合はもともと圧縮して撮影ができる仕組みです(10分30MB程度)。ただし外部で作成した動画(MP4)を取り込む場合は、そのファイルの容量、クオリティはそのまま配信されます。

セキュリティ・サポート

  • Q

    作成したコンテンツや受講者の情報が外部へ漏れないような対策はしていますか。

    A

    通信はSSL認証による暗号化通信ですので、第三者が盗聴しても内容を知ることはできません。
    また、Cloud Campusのサービスサーバーはデータセンターにて24時間365日監視しております。

  • Q

    ID、PASSを別システムと連携することは可能でしょうか。

    A

    オプションにてAPIによるユーザデータの登録やユーザグループ階層の自動連携が可能です。
    ただしお客様によるプログラム開発が別途必要になります。

  • Q

    SLAについて教えてください。

    A

    SLAとしてお客様に提示している内容はございません。
    現状障害発生時の対応や損害賠償等については、利用規約での記載のみとなります。

  • Q

    パスワードポリシーはどのようなものでしょうか?

    A

    Cloud Campusでは初期設定のパスワードポリシーがあり、管理者にて変更が可能です。
    変更可能な項目(最小文字数、数字最小数、英小文字最小数、変更サイクル、パスワード誤入力によるログインロック等)

  • Q

    外部ネットワークで受講ができない設定は可能でしょうか?

    A

    オプションにてアクセス元のIP制限が可能です。
    受講を許可するIPを登録することで、受講できるネットワークを制限できます。

  • Q

    サービス導入にあたり、セキュリティチェックのアンケート等の対応は可能でしょうか?

    A

    可能です。
    指定の様式がございましたらサービス窓口へご連絡ください。

  • Q

    LMSの運用にあたり講習を受けることはできますか?

    A

    予約制のオンライン個別レクチャー(無償)がございます。
    ユーザ登録やコンテンツ制作方法等のレクチャーをはじめ、お客様個別のご質問についてオンラインで画面共有しながら操作説明、デモを実施いたします。
    ※日時の指定不可。弊社指定の日時に限る。

  • Q

    サポート体制について、社内外の受講者からの操作方法の問い合わせもサポート可能でしょうか。

    A

    不可です。
    契約組織の管理者からのお問い合わせのみ、Webフォームにて受け付けております。貴社の従業員やその他エンドユーザからの問い合わせは貴社管理者にて取りまとめ、ご連絡いただく流れです。

まずはお試しください!