情報セキュリティポリシー

株式会社サイバー大学(以下「当社」という。)は、メディアを利用して行う通信教育により多様な学習者に学修機会を提供し、学術的専門的知識とともに幅広い教養を備え、社会の形成者として有能な人材を育成することを目的とするとともに、経済・科学技術・文化の発展に貢献することを使命としています。そのため、インターネットを利用した教育事業の基盤となる情報セキュリティを重視し、その方針を明文化した「情報セキュリティポリシー」を策定いたしました。
当社は、この「情報セキュリティポリシー」を遵守し、高度な情報セキュリティ管理体制を維持していくことに努めます。

1. 情報セキュリティ管理体制の構築

当社が保有する全ての情報資産の保護に努め、情報セキュリティに関する法令その他の規範を遵守することにより、社会からの信頼を常に得られるよう、非常に強固な情報セキュリティ管理体制を構築していきます。

2. 「情報セキュリティ総括責任者」の配置

「情報セキュリティ総括責任者(CISO)」を設置するとともに、情報セキュリティ委員会を組織します。これにより全社レベルの情報セキュリティの状況を正確に把握し、必要な対策を迅速に実施できるよう積極的な活動を行います。

3. 情報セキュリティに関する内部規程の整備

情報セキュリティに関する法令その他の規範ならびに情報セキュリティポリシーに基づいた内部規程を整備し、個人情報だけではなく、情報資産全般の取り扱いについて明確な方針を示すとともに、情報セキュリティポリシーおよび内部規程を遵守徹底いたします。

4. 監査体制の整備・充実

情報セキュリティポリシーおよび規程、ルール等の遵守状況の自主点検・監査を実施できる体制を整備してまいります。これらの点検・監査を計画的に実施することにより、全役員、従業員(正社員、契約社員、教員、インストラクターおよびメンターを含む)、派遣社員、ならびに当社の情報資産を取り扱う業務委託先およびその社員に情報セキュリティポリシーを遵守徹底いたします。

5. 情報セキュリティ対策を徹底したシステムの実現

情報資産に対する不正な侵入、漏えい、改ざん、紛失、破壊、利用妨害などが発生しないよう、徹底した対策を反映したシステムを実現していきます。対策としては、データへのアクセスを徹底的にコントロールする考え方で臨みます。

6. 情報セキュリティリテラシーの向上

全役員、従業員(正社員、契約社員、教員、インストラクターおよびメンターを含む)、派遣社員、ならびに当社の情報資産を取り扱う業務委託先およびその社員にセキュリティ教育・訓練を徹底し、当社の情報資産に関わる全員が、情報セキュリティリテラシーを持って業務を遂行できるようにします。
また、刻々と変わる状況に対応できるよう、教育・訓練を継続して行っていきます。

7. 外部委託先の管理体制強化

外部委託を行う際には、外部委託先としての適格性を十分に審査し、当社と同等以上のセキュリティレベルを維持するよう要請していきます。また、これらのセキュリティレベルが適切に維持されていることを確認し続けていくために、外部委託先を継続的に見直します。

8. 情報セキュリティポリシーの対象

情報セキュリティポリシーが対象とする「情報資産」とは、当社の企業活動において入手および知り得た情報、ならびに当社が業務上保有するすべての情報とし、この情報資産の取り扱いおよび管理に携わる当社の全役員、従業員(正社員、契約社員、教員、インストラクターおよびメンターを含む)、派遣社員、ならびに当社の情報資産を取り扱う業務委託先およびその社員が遵守することといたします。

令和5年12月1日 改定

まずはお試しください!