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身近な例から学ぶデータサイエンス|得られる効果と実施時の流れを解説

2025.09.29

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  • データサイエンス
身近な例から学ぶデータサイエンス|得られる効果と実施時の流れを解説

ビジネスの現場では、データを活用する技術である「データサイエンス」がますます求められています。

データサイエンスは、日常生活やビジネス戦略のなかでも使われている身近な技術です。身近な例を知っておけば、ビジネスでのデータの活用方法をイメージしやすくなるでしょう。

本記事では、データサイエンスの身近な例や取り入れる際の基本的な流れを解説します。データサイエンスへの理解を深め、ビジネスで活用したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

データサイエンスとは

データサイエンスとは、大量のデータから価値のある知見や有益な情報を引き出し、意思決定や問題解決に役立てる技術のことをいいます。近年はビジネスや社会のあらゆる場面で活用されており、企業の競争力強化に欠かせない技術とされています。

データがあふれる現代では、数字や記録をそのまま扱うだけではビジネスに有効活用できているとはいえないでしょう。統計学やAI、コンピュータ技術を組み合わせ、データを整理・分析し、意味のある情報に変える力が求められます。

データサイエンスと統計学、AIの違い

Business adviser analyzing financial figures denoting the progress Internal Revenue Service checking document. Audit concept

データサイエンスと混同されやすい言葉に、統計学とAIがあります。

ここでは、データサイエンスと統計学、AIの違いを解説します。

統計学との違い

統計学は、データを整理・分析し、傾向や因果関係を導き出す学問のことをいいます。

一方、データサイエンスは統計学にくわえ、プログラミングや機械学習を取り入れて大量のデータから新しい知見や価値を生み出す実践的な領域です。

つまり、統計学はデータサイエンスを支える柱であり、両者は補完関係にあるといえます。

AIとの違い

データサイエンスは人が主体となり、統計学や情報工学を活用してデータから新しい知見や価値を生み出す技術です。

一方、AIは機械が主体となり、機械学習や深層学習を使って自律的に予測や判断をする技術のことをいいます。データサイエンスはAIを手段の一つとして活用し、AIはデータサイエンスによる分析や高品質なデータを土台として成り立っています。

【ビジネス】データサイエンスを活用している身近な例

データサイエンスは、以下のようなビジネス分野で活用されています。

  1. 商品やサービスの売上予測・施策提案
  2. 工場や建物の安全管理
  3. 配送ルートの最適化
  4. 在庫管理の効率化
  5. SNSのターゲティング広告

一つずつ詳しく紹介します。

1. 商品やサービスの売上予測・施策提案

小売店やサービス業では、商品とサービスの売上予測・施策立案をするためにデータサイエンスを活用するケースが多いです。

過去の売上データと季節、天候、イベント開催状況の関係を整理し「夏の猛暑日は冷たい飲料の売上が大きく伸びる」といったパターンを導きます。

このような分析をすることで、企業は仕入れ数や広告出稿のタイミングを適切に調整することができます。

2. 工場や建物の安全管理

工場の機械・設備に温度センサーや振動センサーを取り付けると、さまざまなデータを収集できます。データサイエンスでは、日常的に収集している温度や振動のデータから「正常な範囲」と「異常な兆候」を区別できるようになります。

「振動が通常より大きくなっている」「温度が急上昇している」といったパターンを検出し、早い段階で対処できれば故障や事故を未然に防ぎやすくなるでしょう。データを使った監視には、安全性を高めるだけでなく、保守点検を効率化するメリットもあります。

3. 配送ルートの最適化

物流業界では、届け先の住所や交通状況、配送車両の位置情報等を収集することで、配送ルートを最適化する仕組みが導入されています。

データサイエンスでは、収集したデータを基にもっとも効率よく回れるルートを導き出すことができます。

例えば「午前中は渋滞が多い道を避ける」「近隣の複数の届け先をまとめて回る」といった最適化をめざせるでしょう。配送時間を短縮できれば、燃料の削減やドライバーの負担軽減につながります。

4. 在庫管理の効率化

小売店や倉庫では、商品の入出庫データや販売データが日々記録されています。

これらのデータを分析すれば「週末は特定の商品が売れやすい」「雨の日は傘の販売が急増する」といった傾向を導き出せます。

データサイエンスによって「どの商品がどのタイミングで必要になるか」を予測できれば、在庫数を適切に調整できるようになり、品切れによる機会損失や過剰在庫によるコストを抑えられるでしょう。

5. SNSのターゲティング広告

SNSでは、ユーザーが「どのような投稿に反応したか」「どんなアカウントをフォローしているか」といったデータが収集されています。

ユーザーの行動データを整理すれば、そのユーザーがより興味をもちやすい広告を導き出せます。

表示される広告がユーザーにとって関心の高い内容になっていると、問い合わせや購入といった次のアクションにつながりやすくなるでしょう。

【日常生活】データサイエンスを活用している身近な例

データサイエンスは、日常生活で以下のように活用されています。

  1. 家計簿アプリの収支グラフの表示
  2. 健康アプリの歩数・睡眠時間の推移
  3. 天気予報・自然災害の予測
  4. 交通渋滞の予測・ルート提案
  5. クレジットカード不正利用の自動検知
  6. 通販サイトでのお勧め商品の提案

それぞれ詳しく紹介します。

1. 家計簿アプリの収支グラフの表示

家計簿アプリでは、ユーザーが入力した日々の支出や収入のデータが自動でグラフ化されます。

アプリやユーザーの入力内容によっては、食費・光熱費・交際費等のカテゴリーに分けたグラフも確認できます。

データサイエンスを取り入れた家計簿アプリを使えば、「今月は食費が先月より20%増えている」といった支出の傾向をひと目で把握でき、より効果的な節約方法を見つけやすくなるでしょう。

2. 健康アプリの歩数・睡眠時間の推移

健康アプリに歩数や心拍数、睡眠時間等を記録すると、これらのデータを折れ線グラフや比較表として表示します。

折れ線グラフや比較表を確認すれば、単に記録を並べるだけでは気付けない「平日は歩数が少ない」「睡眠時間が週ごとに減っている」といったパターンが見つかります。

データサイエンスが活用された健康アプリを使うことで、健康管理の効率化を図れるでしょう。

3. 天気予報・自然災害の予測

気象庁は気温や湿度、風向き、気圧等の気象データを日々収集しています。データサイエンスの手法で、過去の気象パターンと現在の観測値を比較することで提供されているのが天気予報です。

自然災害の予測にもデータサイエンスが活用されています。気象データや地質情報、過去の災害状況を分析すると、災害の発生確率や範囲を予測できます。

4. 交通渋滞の予測・ルート提案

カーナビや交通情報サービスは、道路に設置されたセンサーや車両からの位置情報を集めています。

収集した位置データと走行速度を組み合わせれば「どの時間帯にどの道路で渋滞が起きやすいか」等の予測が可能です。

カーナビが「金曜の夕方は高速道路の出口付近が混雑する」といったパターンを導き出せたときは、「このルートは混雑が予想されるので別の道を提案する」といった形で、効率的な移動をサポートしてくれます。

5. クレジットカード不正利用の自動検知

クレジットカード会社は、利用金額や場所、時間帯といったデータをリアルタイムで監視しているといわれています。

普段は日本国内で数千円の買い物をしている人のカードが突然海外で高額決済に使用された場合は、通常と異なるパターンとして「不正利用の可能性が高い」と検知できます。

異常な支払いデータをいち早く見つけ出せれば、被害を最小限に抑えられるでしょう。

6. 通販サイトでのお勧め商品の提案

通販サイトには、購入履歴や閲覧履歴、カートに入れた商品データが蓄積されています。

蓄積データを組み合わせると「同じような商品を買った人が他にどのような商品を購入しているか」を導き出せます。これらの情報を基にユーザーに適した商品を提案できれば、通販サイトの売上を高めることが可能です。

データサイエンスでできること

データサイエンスでは、以下のようなことを実現できます。

  • データ分析・可視化
  • 予測
  • 分類・識別
  • 最適化
  • パターン・新たな知見の発見

それぞれ詳しく見ていきましょう。

データ分析・可視化

データサイエンスの基本は、膨大なデータを整理し、分かりやすく見える形にすることです。収集データをそのまま見ても傾向はつかみにくく、ビジネスに活用するのは困難です。

データサイエンスによってグラフや図表で数値を表現すれば、現状の把握や課題の発見が容易になります。

予測

データサイエンスでは、統計学や機械学習を用いることで、過去のデータから未来を予測することが可能です。過去の傾向から売上数量やユーザーの行動がある程度予測できれば、より効果的な施策を打ち出せるでしょう。感覚や勘に頼らない、データに基づいた意思決定が実現します。

分類・識別

データサイエンスは、データを分類・識別する技術にも活用されています。

具体的には、顧客を購買履歴や行動データから優良顧客・離反顧客に分けたり、ローン申請者を返済リスクが低い・高いで分類したりする技術です。

分類・識別の技術はマーケティング施策やリスク管理の強化等につながります。

最適化

データサイエンスは、複数の選択肢から即効性が高く、効果的な方法を導き出す最適化にも利用されます。

物流業界では配送ルートを最適化し、時間短縮や燃料費削減を実現しています。収集したデータをうまく活用すれば、限られた条件下で最大限の成果を出すことが可能になるでしょう。

パターン・新たな知見の発見

データサイエンスは、人間が気付きにくい隠れたパターンや新たな知見を発見するきっかけになることがあります。

データを分析すると、単純な数値比較では見えない関連性や傾向が明らかになります。得られた知見を応用すれば、新たな市場機会の発見や既存戦略の改善につなげられるでしょう。

データサイエンスを実施するときの流れ

ビジネスマンとビジネスウーマン

データサイエンスを実施する一般的な流れは、以下の通りです。

  1. 活用目的を明確にする
  2. データを取得・収集する
  3. データを分析・可視化する
  4. ビジネスに応用する

順番に詳しく見ていきましょう。

1.活用目的を明確にする

データサイエンスを取り入れるときは「何のためにデータを使うのか」を明確にすることが大切です。

目的が定まっていないと「どのようなデータを収集すべきか」「集めたデータをどのように活用するのか」が不透明になってしまいます。

まずは「売上を伸ばしたい」「業務の効率を上げたい」「安全性を高めたい」といった具体的な課題を明らかにしましょう。めざす方向を決めることで、データ活用の努力が無駄にならず、必要な答えに近付けます。

2.データを取得・収集する

データサイエンスの目的が決まったら、関連するデータを集めます。

データは売上表やセンサーの数値、アンケート結果、Webの行動履歴等、身近なところに存在します。

重要なのは目的に直結するデータを選ぶことです。多くのデータを集められても、関係のない情報ばかりでは、適切な活用方法を導き出せません。

どのようなデータを集めるべきかを明確にしたうえで、取得・収集するようにしましょう。

3.データを分析・可視化する

集めたデータを分析・可視化して、目的達成のために必要な情報やパターンを見つけます。

そのためには、分析結果をそのまま数字で示すのではなく、グラフや図に変換することが大切です。

の羅列より、グラフや図にすることでパターンを視覚的に見つけやすくなります。

4.ビジネスに応用する

データサイエンスの最終的なゴールは、分析した結果を実際の行動につなげることです。

小売店では売上予測を使って仕入れ数を調整し、物流業界では配送ルートの最適化によって燃料コストを削減する等の戦略を立てます。

グラフや予測値を見るだけでなく、分析結果を実務に反映させることで初めて役立つ仕組みとなります。

データサイエンスに必要となるスキル

データサイエンスには、以下のスキルが求められます。

  • 発想力
  • ロジカルシンキング力
  • 課題解決力
  • プログラミングスキル

一つずつ詳しく紹介します。

発想力

データサイエンスには、データを眺めるだけでなく「どのように役立てるか」を考える発想力が求められます。

同じ購買データを使うにしても、売上を伸ばす施策に活用するのか、在庫削減の最適化に活用するのかは発想次第です。データを意思決定に結びつける柔軟な視点こそが、データサイエンスをビジネスの成長に直結させる鍵となるでしょう。

ロジカルシンキング力

ロジカルシンキング力は、データを筋道立てて整理し、因果関係を明らかにするために必要なスキルです。

複雑で膨大なデータは、論理的に整理しなければ、適切な結論にはたどりつけません。

例えば、売上が減少した場合に「広告効果の低下」「競合商品の影響」「季節要因」等、可能性を分けて考える必要があります

論理的に考えることができなければ、データ分析をしても根拠のない推測に終わってしまいます。ロジカルシンキング力を身に付けることで、データを適切に理解し、改善につながる結論を導き出せるでしょう。

課題解決力

データサイエンスの最終的な目的は、課題の解決です。

そのためには、課題解決力が必要不可欠となります。課題解決力とは、課題やその原因を見つけて適切な方法で解決へと導く力のことをいいます。どんなに精密な分析をしても、課題の明確化や解決策に結びつかなければ、効果は得られません。

交通渋滞のデータであれば、「渋滞が多い時間帯」を明らかにするだけでは不十分です。

その結果を基に課題と原因を明らかにして、「運行時間を調整する」「配送ルートを変える」といった実行につなげる必要があります。課題解決力こそがデータサイエンスを成果へと変える力になるでしょう。

プログラミングスキル

データサイエンスには、プログラミングスキルが求められます。

扱うデータが膨大であるほど、人だけで処理することは困難です。プログラミングを使えば、自動でデータを整理してグラフ化したり、将来の予測を試算したりすることが可能になります。

プログラミングは効率的にデータを扱うための実務的なスキルといえるでしょう。

まとめ

データサイエンスは、膨大なデータから価値ある知見を導き出し、意思決定に役立てるための技術です。商品の売上予測や配送ルートの最適化等、すでに幅広い分野で活用されています。

データサイエンスをビジネスに活かすためには、身近な例を参考にデータの扱い方や応用の仕方を知っていくことが大切です。

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「新入社員のために業務マニュアルが必要になったが、作り方が分からない」 「今の業務マニュアルの内容が分かりにくいと指摘されたが、改善方法が思いつかない」 業務の円滑な遂行には、マニュアルや手順書の作成が必要不可欠といっても過言ではありません。 しかし作る機会がそこまで頻繁にない業務マニュアルは、作り方のステップや理解を促すコツが分からないという声も聞かれます。 この記事では、業務マニュアルを作成する手順や、内容を伝えやすくするためのポイントを解説します。はじめて業務マニュアルを作成する方や、現在お使いの業務マニュアルを改善したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。 業務マニュアルを作るメリットとは? はじめに、業務マニュアルを作成することで得られるメリットを紹介します。 1-1.業務の品質が担保できる 業務マニュアルがあれば、業務の品質維持・向上が期待できます。 業務の進め方を各個人に任せてしまうと、それぞれが行いやすい手順で進められる反面、タスクの対応もれや品質が個人に依存してしまう恐れがあります。 業務マニュアルを作成すれば、誰でも一定の品質を保ちながら業務を遂行できるのです。 さらに、基準となるマニュアルがあれば各個人の達成度を明確化できるため、指導や評価を行うマネジメント層にも役立つでしょう。 1-2.業務の効率化ができる 業務の流れをマニュアル化することは、作業工数の削減や業務効率に寄与します。 マニュアルがなく業務の流れを説明すると、伝える側にも教わる側にも工数が発生することになるでしょう。作業開始後に業務プロセスを忘れてしまった場合にも、自己流のやり方で進めてしまったり、上長に質問したりしなくてはなりません。 業務マニュアルがあれば、レクチャーの工数を減らし、業務を効率化できる可能性が高まるのです。 業務マニュアルは、引継ぎ場面でも効果を発揮します。常に業務マニュアルの内容を最新化しておけば、異動が決まってから慌てて業務マニュアルを作る必要もなくなります。 作成手順 実際に業務マニュアルを作成するときの、一般的な5つのプロセスを紹介します。 2-1.マニュアルの範囲を決める 作成の準備段階として、業務マニュアルの適用範囲を決定します。 業務マニュアルの作成範囲を決めないまま作成を始めてしまうと、必要な業務がもれていたり、必要のない範囲までマニュアル作成したりする無駄が生じます。 作り直しの手間が発生するだけでなく、運用し始めても作業担当者に必要な情報がなく、効果を発揮しない可能性もあるでしょう。 あらかじめ作成するマニュアルで業務プロセスのどこまでをカバーするのか決めることが大切です。 2-2.作成スケジュールを決める 業務マニュアルの目的や範囲が明確になったら、続けてマニュアル作成のスケジュールを決定します。 「いつまでに、どのくらいの時間をかけて作成するか」という計画がなければ、ほかの業務に追われてマニュアル作成が進まないことや、必要以上に作成に工数をかけることにもなりかねません。 スケジュールの決定時には、併せてマニュアル作成に必要な工数や人材の数も見積もっておくとよいでしょう。 2-3.マニュアルの構成を決める 次にマニュアルの構成を決めます。マニュアル全体の目次や章立てを作るイメージです。 業務によっては「最初に全体像を示したほうが良い場合」「作業プロセスを順序立てて示したほうが良い場合」等のケースが考えられます。対象業務の理解を促しやすい構成を、あらかじめ決める必要があります。 構成ができあがった段階で、上長や他の作業担当者にチェックしてもらうと、作成の手戻りが発生しにくくなるでしょう。 2-4.マニュアルを作成する 実際に構成にそって、内容を埋めていきます。 業務プロセスに応じてマニュアル作成者が異なる場合は、書き方やスケジュールを含めて依頼を行ってください。 2-5.テスト運用・改善を行う マニュアルの作成を終えても、実際に運用しなければ使い勝手は確認できません。 そのため作成後にはテスト運用を行い、問題があればその都度改善を試みることが重要です。 範囲が広い業務のマニュアルなら、一定プロセスごとにテスト運用をして、内容の改善を行う方法も有効でしょう。 分かりやすい業務マニュアルのポイント 誰にでも分かりやすい業務マニュアルにするための、作成ポイントをお伝えします。 3-1.5W1Hを意識する マニュアルの内容は具体的、かつ初めて業務にあたる人にも伝わりやすいことが大切です。 具体性を出すためには、「いつ」「誰が」「どこで」「何を」「なぜ」「どのように」の5W1Hを意識して作成します。5W1Hはビジネスシーンにおける基本の考え方であり、他者に何かを共有する際には欠かせない視点です。 5W1Hを意識してマニュアルを作成することで、利用者が理解しやすいマニュアルになるでしょう。 3-2.見やすさを工夫する マニュアルはイラストや画像・動画等をうまく組み合わせることで、視覚的に分かりやすくなります。 文字だらけのマニュアルは、一目でポイントが分かりづらく、読んで理解するのに時間がかかります。もとより、読む気が起きずにマニュアルが使われないということも発生するでしょう。 昨今は、動画で業務マニュアルを作成するケースも増えています。 イラストや画像と比べると、動きを通じて内容を伝えられるため、読み手の理解を促しやすいメリットがあります。 3-3.誰でも分かるように簡潔に書く 業務マニュアルは、初めてその業務を行う人でも分かるように作ることが大切です。 業務経験のない新入社員でも、内容が理解できるようなマニュアルをめざしましょう。 専門用語や初心者が理解できない言葉はなるべく避け、誰でも分かる言葉で記載することが求められます。 仮に専門用語や業界用語を用いる場合は、注釈を入れるようにしましょう。 3-4.定期的に見直し・改善をする 業務マニュアルを作成したあとはそのまま使い続けるだけではなく、定期的に更新や見直しを行うことが大切です。 運用が変更になったにも関わらず、業務マニュアルが更新されないままだと、現場の混乱を招く原因になります。運用変更時の更新とともに、定期的な見直しの機会を設けましょう。 業務マニュアルのテンプレート例 マニュアルを作成する際に、一般的によく使用されるテンプレートを紹介します。いくつか確認をしてみて、自社の業務マニュアルにフィットしやすいテンプレートを見つけてください。 4-1.Microsoft Word・PowerPoint・Excelの開発元であるMicrosoft社が提供しているテンプレート集です。 Word版では、ビジネスレターや案内状のテンプレートが充実しており、PowerPoint版では背景のデザインが多く用意されているのが特長です。 Excel版では、業務経費報告書や請求書等、数字を扱った業務のテンプレートが多く用意されています。 Word:https://templates.office.com/ja-JP/templates-for-Word PowerPoint:https://templates.office.com/ja-JP/templates-for-Word Excel:https://templates.office.com/ja-JP/templates-for-Word 4-2.bizocean bizoceanは、ビジネスパーソンを対象とした『書式の王様』をはじめ、ビジネスに関連するコンテンツを提供しています。 マニュアルのテンプレートも充実しており、Word・PowerPoint・Excel版が用意されているのが特長です。 bizocean:https://www.bizocean.jp/doc/ 4-3.SILAND.JP SILAND.JPは、Word、Excelのマニュアルテンプレートが用意されています。 操作マニュアルや運用マニュアルの作成用テンプレートが充実しており、システムの操作方法や運用オペレーション等を伝えるときに活用できるでしょう。 SILAND.JP:http://siland.jp/ 業務マニュアルの活用事例 最後に、業務に求められる動きや必要知識をマニュアル化して活用している事例をご紹介します。ぜひ自社の状況と照らし合わせながらご一読ください。 5-1.ケアパートナー株式会社 介護施設内で使われる業務マニュアルと研修関連資料のペーパーレス化を達成した事例です。 ガイドラインやマニュアルをeラーニング化したことで、全国の介護施設の現場から「業務負担が減った」という声が多く寄せられたそうです。 eラーニングの動画を活用して通所介護事業所で提供している機能訓練である「マシントレーニング」の説明や案内を動画にしたところ、「分かりやすい」「OJTの手間が省ける」と好評だったようです。 ▶▶「ケアパートナー株式会社」事例を詳しく読む 5-2.スターティア株式会社 若手営業担当の育成、社内ノウハウの共有を、DX改革としてクラウド上で展開した事例です。 ヒューマンリソースによるマネジメント裁量の若手営業教育が限界になっていた同社。モバイルで効率的に学べるシステムを検討していたそうです。 わずか2名の体制で週2本のコンテンツを公開し、現場の課題に即した企画も採り入れていきました。 初年度で受講率約85%を達成し、他部門への展開で全社的なプロジェクトになったそうです。 ▶▶「スターティア株式会社」事例を詳しく読む 5-3.セゾン自動車火災保険株式会社 リモート研修の需要に合わせ、研修理解度が把握できるeラーニングシステムを構築した事例です。 対面とオンラインで交互に学ぶ新しい研修スタイルを実施しました。研修受講者の学習を促すため、「チャレンジ問題」「リベンジ問題」と称して、同じ問題を2回解くようコースを組んでいます。 1年間で理解度をはかるテストにおける平均が80点となり、また研修時間も2,800時間削減することができ、外部機関からも表彰されたそうです。 ▶▶「セゾン自動車火災保険株式会社」事例を詳しく読む まとめ 業務マニュアルがあると、業務の属人化を防ぐことができ、効率化や品質担保に効果があります。 使う側にとって分かりやすい内容にする必要があるため、あらかじめ作成手順やコツを把握してから着手するようにしましょう。 昨今は動画で動きを取り入れた業務マニュアルも、業務担当者の理解を促しやすいと評判になっています。 自社で使いやすい業務マニュアルの作成方法を探し、現場で活用しやすいマニュアル制作を心がけてください。 eラーニングとは?概要からメリットやトレンドまで徹底解説 eラーニング導入で失敗しないための3つのポイントを解説 効果の高いeラーニング教材の作り方と3つのポイント【企業事例付き】 低コストで厳選コンテンツ見放題!コンテンツパック100 特にニーズの高いコンテンツだけを厳選することで1ID 年額999円(税抜)の低コストを実現。 ビジネス・ITの基礎知識を学べるeラーニングコンテンツが見放題、Cloud Campusのプラットフォーム上ですぐに研修として利用できます。 100コース・1500本以上の厳選動画をラインナップ。コース一覧詳細は無料でこちらからご確認頂けます。 >>Cloud Campus コンテンツパック100の詳細をチェックする

2025.09.29

データ分析方法10選|分析手順や役立つツールも解説

2025.09.29

データ分析方法10選|分析手順や役立つツールも解説

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現代のビジネスでは、テクノロジーの進化や消費者ニーズの多様化によって、勘や経験に頼った意思決定が通用しなくなっています。 このような市場変化に柔軟に対応するためには、市場動向や顧客の行動パターンを分析し、データに基づいた意思決定をする必要があります。データ分析をするときは、適切な情報を収集したうえで、目的にあった方法を選択することが大切です。 本記事では、データ分析方法の種類や分析手順、分析に役立つツールを解説します。データ分析をするときのポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。 データ分析の重要性 データ分析とは、収集したデータを統計学やAI技術を用いて分析することです。羅列された数字からパターンや傾向を見つけ出し、現状の課題解決や将来の戦略決定に活用することを目的としています。 データ分析は、マーケティングや製品開発、営業戦略の策定といったさまざまなシーンで活用されています。データ分析をすれば、顧客の購買履歴から次のトレンドを予測したり、Webサイトのアクセスログからユーザーの行動パターンを把握したりすることが可能です。 近年、インターネットの普及によって情報・ビジネスモデルの変革が速くなってきています。くわえて、IoTデバイスやクラウドサービスの発展で、大量のデータを容易に収集できるようになりました。 このような状況で企業が競争力を高めるためには、膨大なデータを活用し、客観的で迅速な意思決定をすることが重要です。 分類に適したデータ分析方法 データの共通点や構造を見つけ出し、グループ分けをするときは、クラスター分析や因子分析が適しています。 ここでは、分類に適したデータ分析方法を解説します。 クラスター分析 クラスター分析は、似た性質をもつデータを自動的にグループ分けする手法です。事前に「このようなグループがあるはず」といった仮説がなくても、データに隠された潜在的なパターンや新しい顧客層を発見できます。 顧客の購入履歴や年齢等のデータを用いれば、類似性の高い顧客を1つのグループにまとめることが可能です。クラスター分析は、共通点をもつ顧客グループを作成し、それぞれのグループに最適な広告やキャンペーンを展開するといったシーンで活用できます。 因子分析 因子分析は、複数のデータに共通する潜在的な要因を見つけ出す分析手法です。例えば、社員満足度調査において、給与や福利厚生に関する質問は「待遇への満足度」、上司や同僚に関する質問は「人間関係の満足度」といった共通要因に集約できます。 因子分析をすれば、多くのデータを本質的なカテゴリに集約してシンプルな形式にまとめられるため、注目すべきポイントを特定しやすくなります。 人事や経営企画の分野では、従業員満足度や顧客満足度を左右する根本的な原因を見つけ出し、効果的な改善策を立てるのに役立てられるでしょう。 関係性の把握に適したデータ分析方法 データの関係性を明らかにできれば、結果が生まれた原因や相関関係を見つけ出すことができます。 ここでは、データの関係性を分析するのに適した回帰分析とクロス集計について解説します。 回帰分析 回帰分析は、特定の変数が他の変数にどのような影響を与えているかを分析する手法です。 例えば、広告費が売上にどのくらい影響するかを把握したいときに回帰分析をすれば、「広告費を100万円増やしたら、約200万円の売上増加が期待できる」といった具体的な数値を導き出すことができます。 回帰分析は、営業企画において広告投資の効果を検証し、適切な予算配分を決める際に役立ちます。 クロス集計 クロス集計は、複数のデータを組み合わせてどのような傾向や関係性があるかを明らかにする分析方法です。例えば「性別」と「購入商品」という2つのデータを組み合わせれば、「男性は商品A、女性は商品Bを多く購入している」といった傾向を把握できます。 マーケティング戦略を立てる際に、顧客の属性ごとに最適な商品戦略を立案するのに役立てられます。 予測に適したデータ分析方法 企業の競争力を高めるためには、将来の動向を予測し、先手を打つことが重要です。 ここでは、将来予測に適した時系列分析と決定木分析について解説します。 時系列分析 時系列分析は、時間の経過とともに変化するデータを分析し、将来の値を予測する手法です。 過去数年間の売上データをもとに時系列分析をすることで、右肩上がりのトレンドや季節による売上の変動を見つけ出すことができます。 これらのパターンを把握できれば、企業の需要予測や在庫管理、人員配置の計画をより適切に立てられるようになるでしょう。 決定木分析 決定木分析は、複数の質問を分岐点とするフローチャート形式でデータを分類・予測する手法です。 例えば、顧客がある商品を購入するかを予測するときに、「年齢は30歳以上か」「過去に類似商品を購入したか」といった質問をして、最終的な予測結果を導き出します。 決定木分析をすれば、どのような条件の組み合わせでその結果に至ったのかを視覚的に把握することが可能です。営業部門では、購入につながる条件を抽出し、営業活動の優先順位を決定する際に活用できます。 マーケティングに活かしやすいデータ分析方法 商品や顧客に関する膨大なデータを目的に応じた手法で分析すれば、効果的なマーケティング施策を立てるのに役立てられます。 マーケティングに活かしやすいデータ分析方法には、以下のようなものがあります。 ABC分析 RFM分析 デシル分析 アソシエーション分析 それぞれ詳しく解説します。 ABC分析 ABC分析は、商品の売上や在庫数に基づいて、データをA、B、Cの3つのグループに分類する手法です。例えば、売上の上位70〜80%を占める商品をAグループ、それに続く商品をBグループ、残りをCグループに分類します。 ABC分析は「結果の80%は全体の20%によってもたらされる」というパレートの法則を応用しています。3つのグループに分類できれば、どの商品の在庫を増やすべきかといった在庫管理や仕入れの優先順位を決めやすくなるでしょう。 RFM分析 RFM分析は、顧客の購買行動を「最終購買日(Recency)」「購買頻度(Frequency)」「累計購買金額(Monetary)」の3つの指標でグループ分けする分析方法です。 RFM分析をすれば、顧客を「優良顧客」「離脱しそうな顧客」「新規顧客」といったグループに分類でき、顧客ごとに適した施策を実行できます。 優良顧客には、リピート率を高めるためにVIP向けの情報や限定セールの案内をするのが効果的です。離脱しそうな顧客には、再購入を促すクーポンやメールを送るのがよいでしょう。新規顧客には、プロモーション情報の継続的な提供が有効です。 デシル分析 デシル分析は、累計購買金額を基に顧客を10段階のグループに分類し、売上に貢献している上位顧客を特定する手法です。限られたリソースを売上に貢献している顧客に集中させ、効率的にビジネスの成果を上げるために活用できます。 例えば、購買金額の高い顧客層には、特別なサービスや限定セールを案内するといったVIP向け施策を実施できるようになります。 一方で、あまり売上に貢献していない顧客グループには、別の商品をお勧めしたり、新しいプロモーションを試したりするような別のアプローチ方法を検討できるでしょう。 アソシエーション分析 アソシエーション分析は、複数の事象が同時に発生するパターンを発見する分析手法です。 代表的な手法に「バスケット分析」があります。 バスケット分析は「おむつを購入した人はビールも購入する」といった購買パターンから、父親がおむつを買いに行ったついでにビールを買うという意外な関連性を見つけ出すことが可能です。 アソシエーション分析の結果は、ECサイトのお勧め商品の提示や、関連商品を近くに陳列する店舗レイアウトの検討に活用できます。 データ分析の手順 データ分析の手順は以下の通りです。 目的を明確にする データを集める データを分析する 施策を実行する 振り返りをする それぞれ詳しく解説します。 1.目的を明確にする データ分析をする際は、「何を知りたいのか」「何を解決したいのか」といった目的を明確にすることが大切です。目的があいまいな状態では、どのデータ分析方法を選んでも、ビジネスの意思決定に役立つ結果を得られません。 目的が明確になれば、必要なデータの種類や選択すべき分析手法が明確になります。データ分析をする前に「売上が伸び悩んでいる原因を明確にしたい」「新商品をアピールすべき顧客層を把握したい」といった具体的な目的を設定しましょう。 2.データを集める データ分析の目的が明確になったら、分析に必要なデータを収集します。データは、顧客管理システムや販売データ、Webサイトのアクセスログ、アンケート結果から集められます。 データ収集後には、分析に適した形に整える処理が欠かせません。収集したデータに欠損や重複がないかを確認したり、統一された形式に変換する作業をしたりするようにしましょう。 質の悪いデータで分析を進めても役立つ結果は得られないため、データの質にこだわることが重要です。 3.データを分析する データの前処理が完了したら、目的に応じた適切な手法で分析します。現状を把握したいなら「ABC分析」、原因を特定したいなら「回帰分析」、将来を予測したいなら「時系列分析」といった分析方法が適しています。 目的にあわない分析方法を選んでしまうと、時間をかけても意味のある結果は得られず、ビジネス上の意思決定に役立てることができないため注意しましょう。 4.施策を実行する データ分析結果を効果的に活用するためには、単なるデータ収集や分析で終わらせず、具体的な施策の実行が大切です。 例えば「天候によって売上が大きく変動する」といった分析結果が出たときは、雨の日に限定クーポンを配信したり、晴れた日に屋外イベントを企画したりするといった具体的な行動につなげられます。 データに基づいた効果的な施策を実行できれば、売上や顧客満足度の向上といった成果が期待できるでしょう。 5.振り返りをする データ分析結果を基に施策を実行したあとは、振り返りをしましょう。 振り返りをしなければ、「施策によって効果があったのか」「目的を達成できたのか」を判断できません。 振り返りによって施策の成功要因や改善点を評価することで、次の分析や施策の効果を高められるでしょう。 データ分析に役立つツール データ分析に役立つツールには、以下のようなものがあります。 Excel BIツール AIツール Python それぞれ詳しく見ていきましょう。 Excel Excelは、専門知識がなくても直感的に操作できるデータ分析の基本的なツールです。データの集計やグラフ作成、ピボットテーブルを使ったクロス集計といった簡単な統計分析ができます。 ただし、一つのワークシートあたり104万8,576行と1万6,384列までというデータ量の上限があるため、大規模なデータや複雑な分析には適していません。 Excelの上限を超える大規模なデータ分析をしたい場合は、BIツールやPythonといった専門的なツールを使用するのがよいでしょう。 BIツール BIツールは、データを分析してグラフや表を自動作成できるツールです。Excelよりも大規模なデータを処理できるうえ、プログラミング知識がなくても高度な分析結果を可視化できます。 BIツールは、関係性の把握に適した「クロス集計」 や マーケティングに活かしやすい「ABC分析」「RFM分析」「デシル分析」といった集計や比較をする分析に適しています。 AIツール AIツールは、膨大なデータからパターンを自動で学習し、判断や予測をする技術です。なかでも機械学習は、より精度の高いデータ分析をするために必要不可欠な技術です。 機械学習には、以下の3種類があります。 教師あり学習 正解が分かっているデータをAIに与えて学習させる手法 教師なし学習 正解が不明なデータをAIに与え、データに隠されたパターンや構造を発見させる手法 ディープラーニング 人間の脳の神経回路を模した「深層ニューラルネットワーク」を使ってデータに隠された特徴を自動で発見し、高度な判断をする技術 教師あり学習は、過去の売上データから将来の売上を予測したり、顧客の行動パターンから離脱リスクを予測したりする際に役立ちます。 教師なし学習は、新しい顧客グループの発見や不正な取引パターンの検出に活用可能です。 画像認識や音声認識、自然言語処理ができるディープラーニングを活用すれば、人間が気付きにくい複雑なデータの関連性を見つけ出せるので、より正確で効果的な意思決定ができるようになります。 Python Pythonは、より高度なデータ分析を可能にするプログラミング言語です。pandasやNumPyといったライブラリを使うことで、ExcelやBIツールでは難しい大規模なデータの処理、統計解析、機械学習モデルの構築を実行できます。 Pythonは、時系列分析や決定木分析、クラスター分析といった複雑なアルゴリズムや統計モデルを用いる分析に適しています。単なる集計や可視化だけでなく、将来を予測したり、顧客を自動的に細かく分類したりすることが可能です。 データ分析をするときのポイント データ分析をする際は、以下のポイントを押さえておくことが大切です。 データの質にこだわる 専門人材を採用・育成する 分析結果を多角的な視点で解釈する それぞれ詳しく解説します。 データの質にこだわる データ分析の結果は、データの質に左右されます。 質の悪いデータで高度な分析をしても、役立つ結果は得られません。質の高いデータを用いて分析するためには、データ収集の段階で欠損や重複、形式の不統一がないかを確認したうえで修正する必要があります。 正確な分析結果を得るためにも、データの質を意識しましょう。 専門人材を採用・育成する データ分析の結果をビジネスの成果に結びつけるためには、専門的なスキルをもつ人材が必要です。 データから何を読み取り、どのような仮説を立て、分析結果をどのようにビジネスに活かすかといった判断には専門知識と経験が求められます。 データ分析をするためには、以下のようなスキルが必要です。 発想力 ロジカルシンキング力 課題解決力 プログラミングスキル 専門人材は外部から採用するだけでなく、既存社員の研修を通じて育成することも大切です。既存社員のデータ分析スキルを向上できれば、組織全体のデータ活用力を高められます。 既存社員を育成するためには、研修の実施がお勧めです。サイバー大学の「Cloud Campusコンテンツパック100」の「データ分析入門」では、データ分析に関する基礎知識を全12のテーマに分けてeラーニングで学べます。 「Cloud Campusコンテンツパック100」については、以下のリンクからご確認ください。 >>「Cloud Campusコンテンツパック100」をチェックする 分析結果を多角的な視点で解釈する データ分析の結果が示す表面的な事実だけでは、本質的な課題や解決策を見つけられないケースがあります。 例えば、売上が低下傾向を示しているという分析結果だけでは、その要因が季節的なものなのか、競合の動向によるものなのか、製品自体の問題なのかを判断できません。 効果的な施策を実行するためには、分析結果から「なぜその結果になったのか」「どのような要因があるのか」を深く考察することが重要です。 分析結果を現場の状況や専門知識と組み合わせれば、数字だけでは見えない本質的な課題を発見し、より効果的な施策を立てることが可能になります。 まとめ めまぐるしく変化するビジネス環境では、勘や経験に頼るのではなく、データ分析の結果に基づいた意思決定が重要です。データ分析にはさまざまな手法があるため、目的にあった適切な方法を選択することが大切になります。 効果的なデータ分析をするためには、データの質にこだわり、分析結果を多角的に解釈できる専門人材の育成が欠かせません。 サイバー大学の「Cloud Campusコンテンツパック100」の「データ分析入門」では、データ分析の必要性から、データの調査・集計・分析・解釈までの一連の流れをeラーニングで学べます。 ヒストグラムや相関係数といった統計の基礎知識も網羅しており、データ分析の初学者が段階的に学習することが可能です。   低コストで厳選コンテンツ見放題!Cloud Campusコンテンツパック100 サイバー大学の「Cloud Campusコンテンツパック100」は、マネジメント研修に関するコンテンツを含む、100以上のeラーニングコンテンツが見放題です。 ニーズの高いコンテンツを厳選することで、業界最安値の1ID 年額999円(税抜)を実現しており、利用企業は240社を超えています。 Cloud Campusのプラットフォーム上で研修としてすぐに利用可能です。 「Cloud Campusコンテンツパック100」の詳細は、以下からご確認いただけます。 >>「Cloud Campusコンテンツパック100」をチェックする

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