労務管理基礎講座
労務管理とは、企業の最も重要な経営資源である「人材」が最適にパフォーマンスを発揮できるよう労働環境を整え、管理を行う重要な業務です。長時間労働やハラスメント問題など、労務に関する様々な課題に対応するため、まずは正しい法律知識を得ることが重要です。
本コースでは労務管理を行ううえで、知っておくべき基礎知識、管理のポイントについて解説します。新任の労務管理担当者やチームを管理するリーダー・管理職の方におすすめのコースです。(本動画は2021年7月2日に収録されたものです。以降の法改正内容は反映されていないため、ご注意ください。)
提供:サイコム・ブレインズ株式会社
主な対象者
チャプター情報
- 労務管理とは
- 労務管理のポイント 1.就業規則と労働契約
- 労務管理のポイント 2.労働時間と休憩・休日
- 労務管理のポイント 3.時間外労働時間・休日労働と36協定
- 労務管理のポイント 4.年次有給休暇
- 労務管理のポイント 5.休暇・休業と休業手当
- 労務管理のポイント 6.賃金の原則
- 労務管理のポイント 7.退職と解雇
- 労務管理のポイント 8.出産・育児・介護
- 労務管理のポイント 9.働き方改革
- 労務管理のポイント 10.ハラスメント
- 長時間労働の予防とポイント
講師
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