主な対象者
- 新人向け
チャプター情報
- 社会人らしいコミュニケーションとは
- コミュニケーションの2つの能力
- 受け取る力(1)くみ取る
- 受け取る力(2)聴く
- 届ける力(1)表現する
- 届ける力(2)伝える
- 報連相(1)報告
- 報連相(2)連絡・相談
- 報連相のタイミング
講師
藤本剛士
すべての社会人にとって、コミュニケーション能力は必須であり、ビジネスを円滑に進め成果を上げるための必要要件です。
では、どのようなコミュニケーションスキルを身につければ良いのでしょうか?また、そもそもコミュニケーションとは何なのでしょうか?ここでは、コミュニケーション相手との相互理解を深めるための受信力、発信力に加え、社会人のたしなみである報連相について学習します。
新人だけでなく、すべての社会人が自分のコミュニケーションスタイルを見つめなおして再学習するために、おすすめしたいコースです。
提供:サイコム・ブレインズ株式会社
藤本剛士
情報セキュリティ、個人情報保護、ハラスメント、ダイバーシティ等
ビジネスマナー、ビジネス文書、コミュニケーション、問題解決力、プレゼンテーション等
リーダーシップ、チームビルディング、目標管理、部下育成、ストレスマネジメント、1on1面談
ITリテラシー、AI、DX、Microsoft 365 等
データ分析、統計学、ビジネス数学等
人材育成、メンタルヘルス、労務管理、人事評価等
貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書、財務分析等
ビジネス英語、英文メール、外国人対応等