
全8回 65分
ビジネススキル
交渉・調整 ~ 社内外のネゴシエーション ~
ビジネスでは、顧客、取引先、社内のステークホルダーなどとの交渉や調整が日常的に発生します。この交渉や調整をうまく進めるためには、理にかなった考え方やテクニックがあり、これらを身につけておくことはビジネスパーソンにとって不可欠なスキルです。 本コースでは交渉・調整におけるキーポイントを企業研修で大人気の講師が解説いたします。 提供:サイコム・ブレインズ株式会社
全8回 65分
ビジネススキル
交渉・調整 ~ 社内外のネゴシエーション ~
ビジネスでは、顧客、取引先、社内のステークホルダーなどとの交渉や調整が日常的に発生します。この交渉や調整をうまく進めるためには、理にかなった考え方やテクニックがあり、これらを身につけておくことはビジネスパーソンにとって不可欠なスキルです。 本コースでは交渉・調整におけるキーポイントを企業研修で大人気の講師が解説いたします。 提供:サイコム・ブレインズ株式会社
全2回 25分
ビジネススキル
仕事は1枚の表にまとめなさい【特別インタビュー】
ソフトバンクCSR本部長兼ESG推進室長 池田昌人氏への特別インタビュー。 「ざっくりすぎる指示」「むちゃぶり」「ちゃぶ台返し」…… どんな困った職場でも、劇的に仕事が進む。結果が出る。そんな内容をまとめた1冊の本を紹介します。 孫正義氏の数々の“むちゃぶり”を爆速で実行に移してきた仕事の進め方のヒントが得られます。 提供:SBモバイルサービス株式会社
全3回 5分
ITスキル
ChatGPTの活用法
ChatGPTの登録方法と基本的な活用例を説明します。ChatGPTの始め方、ビジネス業務におけるChatGPTの活用方法、言語学習におけるChatGPTの活用例を紹介します。 ChatGPTがどのように日々の活動をサポートするか具体例を学び、あなたのビジネスや学びをより効率的にしましょう。 提供:SBモバイルサービス株式会社
全1回 1分
ビジネススキル
アニメーションでわかる電話対応
ビジネスマナーの基本として、インターネットが普及したとはいえ必ず習得しておきたい「電話応対」のスキル。 このコースでは、電話応対で押さえるべきポイントについて、アニメーションで学習します。 提供:SBモバイルサービス株式会社
全1回 1分
ビジネススキル
アニメーションでわかる名刺交換
ビジネスマナーの基本として、オンラインミーティングが増えたとはいえ必ず習得しておきたい「名刺交換」のスキル。 このコースでは、名刺交換で抑えるべきポイントについて、アニメーションで学習します。 提供:SBモバイルサービス株式会社
全2回 1分
コンプライアンス
コンプライアンスとは
ビジネスで「コンプライアンス」という言葉をよく耳にします。 このコースでは、コンプライアンスの意味だけでなく、守る理由や必要性をお伝えします。 提供:SBモバイルサービス株式会社
全1回 1分
コンプライアンス
外部無線LAN利用禁止
外部無線LANの利用リスクについて学んでいきましょう。 企業のデータと顧客情報を守り、安全な職場を維持するために、外部の無線LANの使用は避けましょう。 提供:SBモバイルサービス株式会社
全1回 1分
コンプライアンス
標的型攻撃メールの例と対策
標的型攻撃メールへの対策について学んでいきましょう。 標的型攻撃メールは日々進化しています。常に注意を怠らず、対策を徹底しましょう。 提供:SBモバイルサービス株式会社
全1回 2分
コンプライアンス
生成AIの適正利用
生成AIが本格的に企業活動に利用されてきている昨今、社内ルールの整備はもちろんのこと、社員一人ひとりの危機管理意識も重要なポイントになります。 このコースでは、生成AIのビジネスでの適正利用について重要なポイントを学習します。 提供:SBモバイルサービス株式会社
全1回 1分
コンプライアンス
ID/Password管理の徹底
IDとPassword管理の重要性について学んでいきましょう。 各自が適切な管理を心掛け、情報漏洩のリスクを最小限に抑えましょう。 提供:SBモバイルサービス株式会社
全3回 5分
コンプライアンス
個人情報保護の基本
個人情報とは、すべての個人についての大切な資産です。 このコースでは、「個人情報」に該当するものを正確に理解し、個人情報保護法を遵守する基礎知識および個人情報の取得・管理・利用に関する基本的なルールを理解します。 また、令和2年改正・令和4年4月より全面施行された「個人情報保護法」の内容を中心に、特に重要な2つのポイントについても学習します。 提供:SBモバイルサービス株式会社
全3回 30分
人事・労務
鍵はシニア世代にあり?シニア世代とリスキリング【経営者の視点シリーズ】
世代間ギャップという言葉をよく耳にします。多くの会社でシニアと若手の分断が起きてしまい、昔の考えのまま変わらないシニア社員の問題が多く聞こえています。本コースではシニアと若手が活躍するためのヒントを実例をもとに紹介します。 提供:株式会社サイバー大学