2022/07/29
ケアパートナー株式会社
- 業種
- 医療・福祉
- 導入主要部署
- 事業運営支援部 運営指導課
- 運用チーム
- 計2名(運用・管理を担当。いずれも兼任)
- ユーザ数
- 約3,000人(2022年6月現在)
ペーパーレス化
研修のeラーニング化
マニュアルの動画化
2022/07/29
ケアパートナー株式会社
ペーパーレス化
研修のeラーニング化
マニュアルの動画化
経営統合で社員3,000人へ。eラーニング体制強化のためリプレイスを検討
eラーニングシステム自体は、7~8年前から導入しています。当初の目的は、介護業界に顕著な人手不足の解消と、生産性の向上を両立すること。以前は業務時間外に社内試験を実施しており、その準備や採点も手作業だったため、かなり手間がかかっていました。 そこでeラーニングシステムを導入しましたが、2020年にはさくらケア・うめケア社と経営統合したため、事業規模が拡大しました。以前のシステムではデータ容量やアカウント数が足りなくなり、eラーニングシステム体制を整えるため、リプレイスを検討し始めました。
これまで利用していたeラーニングシステムと比べ、データ容量が大きいことと、受講登録アカウント数に制限がないことです。3~4社と比較検討しましたが、Cloud Campusの費用対効果は群を抜いて良かったです。データ容量やアカウント数の不足が解消され利用の幅が広がったことは、経営統合に伴う事業拡大や社員の増加に際し、大きなメリットだと感じています。
管理者設定の活用で、全国の施設での独自管理が可能に。使い勝手も抜群
弊社では、6つの事業部すべてでCloud Campusを利用しています。部署により扱う内容がかなり異なるため、部署ごとに担当者を置き、それぞれの方法で運用しています。主な運用内容は「社内認定試験の定期的な実施」「新任管理職研修の活用」「マニュアル・研修関連資料のペーパーレス化」の3点です。 例えば、社内認定試験についてですが、介護業界では無資格・未経験の方でも就労いただいているケースが多いため、社内で独自に「基礎研修3級・2級・1級」を設け、その結果を人事評価に反映させています。介護の基礎知識や従業員としての倫理観、会社の経営方針といった内容を社内検定に組み込み、テスト機能を利用して年5回実施しています。新任管理職研修は、これまで丸一日かかる集合研修だったものを3回分の動画コンテンツに分け、2週間~1か月ほどの指定期間の間に、対象者に見てもらう形です。
コンテンツの形式は、スライドを映しながら音声で説明するものや、動画のみのものなど、内容によって変えています。
通年で利用するマニュアルについては、いつでも見られる設定にしています。事業ごと・課ごとにさまざまな種類があるため、現在は少しずつCloud Campusへ移行中です。Cloud Campusの更なる浸透とあわせて、マニュアル化・ペーパーレス化もより進めていきたいです。
運用面のお話になりますが、例えばログインIDは忘れてしまわないよう、社員番号など一定の規則にのっとり、一律で設定しています。また、コンテンツの受講を促す通知をする際は、履歴の閲覧方法など、操作方法の案内も添えています。そのほか、掲示板にQ&AとしてログインマニュアルやID・パスワードの案内を掲載し、問い合わせが減るよう工夫しています。
運用する立場としては、受講者の進捗状況や研修の参加人数が分かるのがとても素晴らしいですね。研修ごとの進捗率も把握できるので、かなり使い勝手が良く快適です。進捗データをもとに、遅れが見られる方には個別に通知を送るなど、進捗管理もしやすくなりました。また、データ容量にかなり余裕が出たため、自己研鑽のための動画をはじめとした研修以外のコンテンツにも、容量を割けるようになりました。
Cloud Campusは細かく管理者設定ができるため、よりきめ細かな対応が可能になりました。以前のシステムは「全体管理者」「部門管理者」「受講者」の3種類しか権限を設定できず、私たち運用チームしか受講履歴が確認できなかったのです。Cloud Campusは各施設長にも管理者権限を設定できるため、各施設の進捗状況をそれぞれが確認できるようになり、運用しやすくなりました。また、導入当初はなかなか操作を覚えられませんでしたが、サイバー大学様のサポートを受けることで、今ではスムーズに使えています。
研修時間が約半分に。スケジュール調整も不要で全社的な業務効率化に寄与
社員の中には、コンテンツを配信するとすぐ見てくださる方もいます。その内容について「ここはこうじゃないですか?」と指摘をいただくこともあり、コンテンツ内容への興味の高まりを感じました。
さまざまな業態を抱える弊社にとっては特に、いつでもどこでも動画を見られることが、業務効率化に役立っています。 訪問介護やホームヘルパーのような客先へ伺う業態の社員には特に、自分の手が空いたタイミングでコンテンツを視聴できることがとても便利なようです。また保育事業に従事する社員は、介護事業の社員と比べて小さなお子さんを持つ女性社員が多く、日中の時間を動画視聴に活用できることが運用のしやすさにもつながっています。
デジタル環境を整え、社員の離職防止やリテラシー向上へとつなげる
ただコンテンツを作成するのではなく、社員がより「見たい」「受けたい」と思うような内容を考え、発信していきたいです。また、マニュアル化を進めることで、「Cloud Campusを見れば分かる」という環境を作っていきたいですね。
ケアパートナー株式会社
1999年、高齢者向け在宅サービス事業を中心に創業。2013年には待機児童問題の社会問題化を受け、保育事業に参入。2020年にはさくらケア・うめケア社と経営統合し、 訪問介護・訪問看護・障がい者向けサービスにも事業を拡大。各種領域で地域社会に貢献している。 全国に介護施設を、 東京都・神奈川県・兵庫県に保育施設を展開。 約3,000人の従業員を擁している。
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