主な対象者
- 全社員向け
チャプター情報
- 職場におけるハラスメント
- 一個人の背景にあるパワーゲーム(1)
- 一個人の背景にあるパワーゲーム(2)
- 根性論に根差した叱責体質
- 相談窓口に求められるスキル(1)高度な傾聴スキル
- 相談窓口に求められるスキル(2)客観的な視点と質問スキル
- 相談窓口に求められるスキル(3)各当事者に配慮した伝え方
- 相談窓口に求められるスキル(4)関係改善の具体的手法
講師
松井友香
パワーハラスメントの予防・防止のための具体的な措置が義務化され、職場でのコミュニケーションや労働環境の改善などが、大きな課題となっています。ハラスメントが発生しない職場が理想ですが、万が一問題が起こってしまった場合、その場しのぎの対応では問題がより悪化する可能性もあります。
本コースでは、ハラスメントが起こる心理的メカニズムや相談対応時に必要なスキルなど、ハラスメント発生後に必要となるスキルや対処について解説します。
提供:サイコム・ブレインズ株式会社
松井友香
情報セキュリティ、個人情報保護、ハラスメント、ダイバーシティ等
ビジネスマナー、ビジネス文書、コミュニケーション、問題解決力、プレゼンテーション等
リーダーシップ、チームビルディング、目標管理、部下育成、ストレスマネジメント、1on1面談
ITリテラシー、AI、DX、Microsoft 365 等
データ分析、統計学、ビジネス数学等
人材育成、メンタルヘルス、労務管理、人事評価等
貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書、財務分析等
ビジネス英語、英文メール、外国人対応等