【新コンテンツ追加】Cloud Campusコンテンツパック100 4コース追加のお知らせ

2024.04.12

お知らせ

企業向けeラーニングシステム「Cloud Campus(クラウドキャンパス)」を提供する株式会社サイバー大学は、2024年4月に見放題サービスのCloud Campusコンテンツパック100に以下の4コースを追加します。

管理職・リーダーのためのメンタルヘルス・マネジメントコース

メンタルヘルスを維持・実現する鍵を手に入れるためのコースです。「メンタルヘルス」とは自己の可能性を認識し、日常のストレスに対処し、コミュニティに貢献できる健康な状態を指します。「メンタルヘルス・マネジメント」の効果は仕事の質向上、チーム内での相互サポート、組織の活性化、休職・離職率の低下、事故やミスの防止等、多岐にわたります。
チームメンバー自らの可能性を発揮し、健康な状態を維持するためのポイントや、能力を磨き、活躍してもらう方法を学ぶことができます。組織活動におけるメンタルヘルスの位置付けや未来への投資、メンタルヘルス不調の予防やケア、メンタル不調者がでやすい職場の特徴、そしてセルフケアの実践に焦点をあてています。

ダイバーシティ&インクルージョンの基本

新たな視点から組織の成長を考える「ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)」。組織に所属する誰もが活躍し、組織が持続的に発展し続けるにはどうしたらよいのでしょうか?
本コースではダイバーシティがもたらす4つのメリットを学び、理解を深めます。また、ダイバーシティへの対応が遅れることで何が問題になるのか?グループシンク(集団浅慮)がもたらす弊害も解説します。最終的にはD&Iで魅力的な組織になることをめざします。

メンバーのための目標管理

組織および個人の成果向上をめざす本コースでは、目標の持つ力を理解し、目標を組織および自己のマネジメントに活かす方法を学びます。目標の意義と効果を学び、組織内の方向性の明確化やコミュニケーションの活性化を促進します。また多くの企業で採用されている「目標によるマネジメント」手法を学び、自己主導性向上や問題解決能力の向上、モチベーション喚起の方法を総合的に理解します。
また、目標管理(MBO: Management By Objectives)や目標の具体的な設定方法(SMART等に焦点をあて、組織や個人のマネジメントに役立つ知識を提供します。これにより、上司と部下のコミュニケーション向上や業績評価の向上に寄与します。

目標によるマネジメント

目標とは何でしょうか?会社・組織や社員一人ひとりに目標があることで、「方向性の明確化」や「コミュニケーションの活性化」につながります。
本コースではまず目標の意義や効果を学んだうえで、目標管理(MBO)手法を学びます。最終的には目標が持つ力と、目標を活用したマネジメント方法を理解し、目標によるマネジメントを組織や自己の業務推進や成果獲得のために役立てることをめざします。

 

なお、上記4コースは一般社団法人日本能率協会との協同制作となっております。


Cloud Campusコンテンツパック100について

Cloud Campusコンテンツパック100とは、Cloud Campusのオプション機能として1ID年額999円(税抜)で既製コンテンツが見放題になるサービスです。
ぜひ自社の研修コンテンツとしてお役立てください。

Cloud Campusについて

Cloud Campusはサイバー大学が独自に開発したeラーニングプラットフォームです。学習コンテンツを簡単に内製できるだけでなく、受講者の学習管理や質疑応答、テストやレポート等の課題やディスカッションをひとつのプラットフォーム上でシームレスに運用することが可能です。大学事業で培ったノウハウを基に法人企業のeラーニング運用に必要な機能を兼ね備えており、ユーザ登録数無制限・定額制で大企業を中心にあらゆる業種から支持され高い利用継続率を誇っています。当社はCloud Campusが、真の教育・学習に資する教育システムのハブとなることをめざしています。

まずはお試しください!